オンラインスクール

動画教材で学びスキルを身につける

ZOS用【個別相談 セールス_マニュアル】

time 2022/02/13

ZOS用個別相談 セールス_マニュアル】

 

「(新)説明会の申し込みから → 受付(ネット)13ステップ!

 

(テストクローズ)

〜〜

まず、自分をクローズして「心構えを作る」

〜〜

 

(Pコンサル):パートナーコンサル

 

————————————–

 (個別相談)ステップ 1−1・・・

「商品パッケージ、金額を聴いていない」

————————————–

 

・(Pコンサル)

今回、(オンラインサロン・Zoom勉強会)に

ご参加いただきありがとうございます。

 

 

(オンラインサロン)で気づいたこと、

学んだことはどんなことでした?

 

→ 「スピーどが速いです」

→ 「Zoomで集客したいです。」

 

————————————–

(個別相談)ステップ1ー2

————————————–

 

まず相手に

「テストクローズ」で「最初に3個」の質問を確認、

〜〜〜

   ⇩

 

・(Pコンサル)

 

———————————————————

■テストクローズ⑴■

———————————————————

 

・「今日は、どんな内容を,お聞きになりたいですか?」

 

———————————————————

■テストクローズ⑵■

———————————————————

 

・今日のコンサル(個別相談)は60分ですが、

「アドバイスが伸びて90分くらい」に

 

なることも、ありますが大丈夫ですか?

 

→ はい。

 

———————————————————

 

■テストクローズ⑶■

———————————————————

 

話の中で

あなたにとって「必要なアドバイス」や

「新しい提案」をさせていただくこともありますが

 

話を聴いて

・「よければ進めばいいし」

・必要なければ

「必要ない」とおっしゃってくださいね。

 

→ はい。

 

————————————–

 ステップ2

————————————–

 

・(Pコンサル)

 

どんなお仕事をされているのですか?

(現状をお聴きする質問)

 

→ネットで商材を販売しています

 

————————————–

 ステップ3(カウンセラーのアプローチ)

————————————–

 

(Pコンサル)

 

・以前は、どんなことをされていたのですか?

 

・お父さんは子供の頃、ご商売をやられていたのですか?

 

・お父さんは厳しかったですか?優しかったですか?

 

→ 優しかったです。

 

・(Pコンサル)

・お母さんはどうですか?

→ 厳しかったです

 

・(Pコンサル)

お父さんやお母さんの影響は

大人になった、今もありますか?

 

————————————–

 ステップ4

————————————–

 

・理想の未来を見せて共感する

 

・(Pコンサル)

今回、Zoomを使って

3ヶ月で、いくら売上をあげたいですか?

 

(ゴールを明確にする質問。ホットボタン①)

 

→300万円です

 

・(Pコンサル)

すると、どんな良いことがありますか?

 

→安心できます

 

・(Pコンサル)

すると、どんないいことがありますか?

 

→ もっと学べます。

 

・(Pコンサル)

すると、どんな「気持ち」になりますか?

 

→毎日が楽しいです。

 

・(Pコンサル)

するとどんないいことがありますか?

 

最高ですね。

 

・逆算式ゴール設定

シミュレーションをやる!

 

————————————–

 ステップ5−1

————————————–

 

・(Pコンサル)

300万円の売上をあげる「課題」は何ですか?

 

(問題を明確にする質問。ホットボタン②)

 

→ 集客です。

 

→ Zoom集客を取り入れることです。

 

→ メッセージャーBOTで

 

————————————–

 ステップ5ー2

————————————–

 

今日、「〜〜さんが」お聞きになりたかった

 

「課題」にお答えして参りますね

 

   ↓

 

————————————–

パターン①「相手が、Zoom集客法について聞きたい場合」

  ↓

・Zoom集客法についてお話しします

————————————–

 

■「オンラインサロン集客法」の3つのメリット

 

があります

———————–

「1つ目のメリット!」 行動できる!成果が上がる

———————–

 

→ 結果が、最短でる仕組み!オンラインサロン集客法

⑴ 行動できない人が、行動できる!

⑵ 優先順位!

⑶ 本気になる! 

 

———————–

「2つ目のメリット!」 集客が簡単

———————–

 

→ 最短でリストなし、商品ナシから

お金と時間をかけず

30人から、50人集客できる

 

<事例>

・プロダクトローンチ集客(準備)→3ヶ月 (売上上がるまで90日)

・オンラインサロン集客 (準備)→3日(売上上がるまで15日)

 

5倍速で売れる

 

———————–

「3つ目のメリット!」 売り込まなくても、セールスなしで!

            最短で売上が上がる!

———————–

 

———–

3ー⑴  ・メール、LINE@に比べて

———–

「説明会・個別相談」への誘導率が、「5倍」になる

 

・メール、LINE@・・・・5% (20分1)

・オンラインサロン・・・・25% (4分の1)

———–

3ー⑵ 成約率が上がる

———–

・メール、LINE@から「説明会・個別相談」に参加した人

10人に → 2人成約 *50万円・・・> 売上100万円

 

・オンラインサロン「説明会・個別相談」に参加した人

10人に → 4人成約 *50万円・・・> 売上300万円

 

———–

3ー⑶ 本気の人しかオンラインサロンに残らない!

———–

「安心、安全、ポジティブな場所になる!」

 

————————————–

 ステップ6

————————————–

 

・(Pコンサル)示唆質問

 

もし、Zoom集客を取り入れず

そのまま、集客が増えないで、3ヶ月、6ヶ月たったら

「どんな不安や怖れがありますか?」

 

「どんな問題」が起こりますか?

(問題を解決しない、暗い未来を、「示唆」する質問)

 

→ このまま変わらないです

 

→ お金がなくなり、生活ができません。

 

・(Pコンサル)

 

「どうして、ですか?」

「それは、なぜですか?」

 

→ リアルだけだと厳しいからです

(本来のニーズを理解する) 

 

「リアルだけだと売上があがらない要因は何ですか?」

 

→ 競合が増えて、集客が厳しいからです

(ニーズを握る)

 

————————————–

 ステップ7 「YES セット」

————————————–

 

・(Pコンサル)

「そのままいくのは、不本意ですね。」

 

「それは、絶対に避けたいですよね。」

(「はい」を3回重ねる!YES誘導)→当然意識

 

→ 「はい」

 

・(Pコンサル)

それを解決したいと、本氣で思いますか?

(「2回目!YES誘導)

 

→ 「はい、もちろんです」

 

・(Pコンサル)

それを解決するものがあれば

 

話を聞いてみたいですか?

(やってみたいですよね?)

 

(「3回目!YES誘導 )

 

→ 「はい、もちろんです」

 

————————————–

 ステップ7−2( 個別相談の人は、)テストクローズ

————————————–

 

「引きクローズ」

 

ありがとうございます。

今日の話は、ココで終わりです。

 

→ 今日の話をまとめますね。

 

ポイントが3つあります

 

⑴ 本気でないと変わらないですよ。

 

先生と生徒の関係で

ノウハウだけ聞いても

変わらないですからね。

 

本気でないと変わらないですよ。

 

⑵ 「先生」と「生徒」の関係ではダメ!結果でない

ノウハウだけ教えて・・・あとは自分でやって、、、

 

⑶ 優先順位

1ヶ月で、30万、50万、100万の売上を

確定させる方法を教えています。

 

———————-

・対象⑴ まだ売上が上がってない方は、

———————-

 

リストゼロから、

オンラインサロンに集客する方法

 

最短1ヶ月で、優先順位を明確にアドバイスして

30万、50万、100万の売上を

確定させる方法をお伝えしています

 

———————-

・対象⑵ 

———————-

 

———————-

・対象⑶

———————-

 

「○○講座」でお伝えしています。

 

「〜〜さんは、興味ありますか?」

 

———————-

 

→ はい。興味あります。

 

「なぜ、興味があるのですか?」

 

→ 集客したいからです。

 

〜〜ここからプレゼン〜〜〜

 

————————————–

 ステップ8-1 商品説明

 

————————————–

━━━━━━━━

「商品パッケージ」

━━━━━━━━

 

━━━━━━━━━━━

 

————————————–

 ステップ8-2

————————————–

 

・(Pコンサル)

その問題を解決するために

プレコンサル を60分

Zoomでやっております。

 

土日と平日ではどちらの方が

いいな〜と思われますか?

 

→ 土曜日の19:00がいいです。

 

・(Pコンサル)

わかりました。それでは土曜日の19:00のご予約をしますので〜〜さんもスケジュール表に記入しておいてください。

 

→ はい

 

————————————–

 ステップ9

————————————–

 

・(Pコンサル)

それでは連絡のやりとりを

できるように

FBの個別メッセージで繋がることはできますか?

 

→「はい」

 

今、友達申請しますね。

 

→「はい。わかりました。」友達承認しました。

 

————————————–

 ステップ10 お支払い → 現金(パターン1)

————————————–

 

・(Pコンサル)

お支払いは

「現金」と「カード」では、

どちらの方がいいな〜と思われますか?

 

パターン⑴ → 「現金です」

 

・(Pコンサル)

はい。それでは銀行のお振込口座の情報を〜〜さんの

Facebookの個別メッセージに送りますので、

 

そちらに3日以内にお振込いただき

FBの個別メッセージで、ご連絡をいただけますか?

 

→ 「はい。」

 

・(Pコンサル)

ご入金を確認したら

本講座の最初の動画を送らせていただきますので

よろしくお願いします。

 

→ 「はい。」

 

————————————–

 ステップ11 お支払い → カード(パターン2)

————————————–

 

・(Pコンサル)

お支払いは

「現金」と「カード」では、

どちらの方がいいな〜と思われますか?

 

パターン⑵ → 「カード」です

 

・(Pコンサル)

 

はい。それではこの後

カード決済リンクを〜〜さんの

Facebookの個別メッセージに送りますので、

 

ご決済いただき

FBの個別メッセージで、ご連絡をいただけますか?

 

→ 「はい。」

 

・(Pコンサル)

決済を確認したら

本講座の最初の動画を送らせていただきますので

よろしくお願いします。

 

→ 「はい。」

 

————————————–

 ステップ12 お支払いカード枠が足りない → カード(パターン3)

————————————–

 

・(Pコンサル)

お支払いは

「現金」と「カード」では、

どちらの方がいいな〜と思われますか?

 

パターン⑶ → 「カード枠が足りないかもしれません、、、」

 

・(Pコンサル)

はい、それではまず、切れる金額で

頭金を入れていただき、残りを分割にすれば大丈夫ですので

 

頭金はいくら入れられますか?

 

→ 50万円です。

 

・(Pコンサル)

 

わかりました。それではまず50万円をカードで決済して

その後、毎月のベースの返済金額が必要になりますが

 

毎月のお支払い金額は、いくらがご希望ですか?

 

→5万円です。

 

・(Pコンサル)

 

はい。わかりました。

 

売上をあげるための講座なので、

速めに売上をあげて、金利や手数料がもったいないので

全額返済してしまいましょう。

 

それではこの後

カード決済リンクを〜〜さんの

Facebookの個別メッセージに送りますので、

 

ご決済いただき

FBの個別メッセージで、ご連絡をいただけますか?

 

→ 「はい。」

 

・(Pコンサル)

決済を確認したら

本講座の最初の動画を送らせていただきますので

よろしくお願いします。

 

→ 「はい。」

 

————————————–

 ステップ13 お支払いカード枠が足りない → カード(パターン4)

————————————–

 

・(Pコンサル)

お支払いは

「現金」と「カード」では、

どちらの方がいいな〜と思われますか?

 

パターン⑶ → 「カード枠がいっぱいで、、、」

 

・(Pコンサル)

はい、それではまず、切れる金額で

頭金を入れていただき、残りを分割にすれば大丈夫ですので

 

頭金はいくら入れられますか?

 

→ 5万円です。

 

・(Pコンサル)

 

わかりました。それではまず5万円をカードで決済して

その後、毎月のベースの返済金額が必要になりますが

 

毎月のお支払い金額は、いくらがご希望ですか?

 

→3万円です。

 

・(Pコンサル)

 

はい。わかりました。

 

売上をあげるための講座なので、

速めに売上をあげて、金利や手数料がもったいないので

全額返済してしまいましょう。

 

それではこの後

カード決済リンクを〜〜さんの

Facebookの個別メッセージに送りますので、

 

ご決済いただき

FBの個別メッセージで、ご連絡をいただけますか?

 

→ 「はい。」

 

・(Pコンサル)

決済を確認したら

本講座の最初の動画を送らせていただきますので

よろしくお願いします。

 

→ 「はい。」

 

————————————–

 まとめ①

————————————–

 

クロージングでもし

 

「お金の話が長くなったら、、、」

 

  ↓

 

「何で、これをやってみようと思ったのですか?」

というところ(ニーズUP)に戻して話す

 

収入を何倍にもするための投資!

 

実際には

お金がないわけではない。

そこに払うお金がない。と感じているだけ。

 

————————————–

 基準

————————————–

 

<大切>

 

説明会アンケートで、本講座に申し込んだ人は→100%ネットが基本

 

<ネット期日>

カード・・・1日ネット

現金・・・・翌日ネット

 

————————————–

 ルール

————————————–

 

バックエンド管理表に

 

お客様のお名前:担当、日程、理由、進捗など書き込むこと

 

【セールス_マニュアル】 2019年7月6日

「(新)説明会の申し込みから → 受付(ネット)13ステップ!

 

■ビデオマニュアル■です

 

https://youtu.be/M2_1QwRj1Ho

 

(Pコンサル):パートナーコンサル

 

————————————–

 (申し込み者)ステップ1

————————————–

 

・(Pコンサル)

セミナーにご参加いただきありがとうございます。

 

→ はい

 

・(Pコンサル)

 

なぜ、「プレミアム個別コンサルコース」を

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

やってみたいと思われたのですか?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

(本講座お申し込み!理由を聴く)大切!

 

→ Zoomを使って

売上をあげたいからです。

 

————————————–

 (個別相談)ステップ 1−1・・・

「商品パッケージ、金額を聴いていない」

————————————–

 

・(Pコンサル)

セミナーにご参加いただきありがとうございます。

 

セミナーで気づいたこと、学んだことは

どんなことでした?

 

→ 「Zoomで集客したいです。」

 

————————————–

 (個別相談)ステップ1ー2

————————————–

 

(テストクローズ)自分と相手を最初に確認、クローズして「心構えを作る」

 

・(Pコンサル)

 

今日のコンサル(個別相談)は60分ですが、

アドバイスが伸びて90分くらいに

 

なることもありますが大丈夫ですか?

 

→ はい。

 

・話の中で、「必要なアドバイス」や「新しい提案」をさせていただくこともありますが、

 

話を聴いて「よければ進めばいいし」、必要なければ「必要ない」と

おっしゃってくださいね。

 

→ はい。

 

————————————–

 ステップ2

————————————–

 

・(Pコンサル)

 

どんなお仕事をされているのですか?

(現状をお聴きする質問)

 

→ネットで商材を販売しています

 

————————————–

 ステップ3(カウンセラーのアプローチ)

————————————–

 

(Pコンサル)

 

・以前は、どんなことをされていたのですか?

 

・お父さんは子供の頃、ご商売をやられていたのですか?

 

・お父さんは厳しかったですか?優しかったですか?

 

→ 優しかったです。

 

・(Pコンサル)

・お母さんはどうですか?

→ 厳しかったです

 

・(Pコンサル)

お父さんやお母さんの影響は

大人になった、今もありますか?

 

————————————–

 ステップ4

————————————–

 

・(Pコンサル)

今回、Zoomを使って

3ヶ月で、いくら売上をあげたいですか?

 

(ゴールを明確にする質問。ホットボタン①)

 

→300万円です

 

・(Pコンサル)

すると、どんな良いことがありますか?

 

→安心できます

 

・(Pコンサル)

すると、どんないいことがありますか?

 

→ もっと学べます。

 

・(Pコンサル)

すると、どんな「気持ち」になりますか?

 

→毎日が楽しいです。

 

・(Pコンサル)

するとどんないいことがありますか?

 

最高ですね。

 

————————————–

 ステップ5

————————————–

 

・(Pコンサル)

300万円の売上をあげる「課題」は何ですか?

(問題を明確にする質問。ホットボタン②)

 

→ 集客です。

 

→ Zoom集客を取り入れることです。

 

————————————–

 ステップ6

————————————–

 

・(Pコンサル)示唆質問

 

もし、Zoom集客を取り入れず

そのまま、集客が増えないで、3ヶ月、6ヶ月たったら

「どんな不安や怖れがありますか?」

 

「どんな問題」が起こりますか?

(問題を解決しない、暗い未来を、「示唆」する質問)

 

→ このまま変わらないです

 

→ お金がなくなり、生活ができません。

・(Pコンサル)

 

「どうして、ですか?」

 

→ リアルだけだと厳しいからです

(本来のニーズを理解する) 

 

「リアルだけだと売上があがらない要因は何ですか?」

 

→ 競合が増えて、集客が厳しいからです

(ニーズを握る)

 

————————————–

 ステップ7 「YES セット」

————————————–

 

・(Pコンサル)

「そのままいくのは、不本意ですね。」

 

「それは、絶対に避けたいですよね。」

(「はい」を3回重ねる!YES誘導)→当然意識

 

→ 「はい」

 

・(Pコンサル)

それを解決したいと、本氣で思いますか?

(「2回目!YES誘導)

 

→ 「はい、もちろんです」

 

・(Pコンサル)

それを解決するものがあれば

やってみたいですよね。

(「3回目!YES誘導 )

 

→ 「はい、もちろんです」

 

————————————–

 ステップ7−2( 個別相談の人は、)テストクローズ

————————————–

 

「引きクローズ」

 

今日の話は、ココで終わりです。

 

→ 今日の話をまとめますね。

 

ポイントが3つあります

 

⑴ 本気でないと変わらないですよ。

 

ノウハウだけ聞いても

本気でないと変わらないですからね

 

⑵ 「先生」と「生徒」の関係ではダメ!結果でない

ノウハウだけ教えて・・・あとは自分でやって、、、

 

⑶ 優先順位

1ヶ月で、30万、50万、100万の売上を

確定させる方法を教えている。

 

————————————–

 ステップ8

————————————–

 

・(Pコンサル)

その問題を解決するために

プレコンサル を60分

Zoomでやっております。

 

土日と平日ではどちらの方が

いいな〜と思われますか?

 

→ 土曜日の19:00がいいです。

 

・(Pコンサル)

わかりました。それでは土曜日の19:00のご予約をしますので〜〜さんもスケジュール表に記入しておいてください。

 

→ はい

 

————————————–

 ステップ9

————————————–

 

・(Pコンサル)

それでは連絡のやりとりを

できるように

FBの個別メッセージで繋がることはできますか?

 

→「はい」

 

今、友達申請しますね。

 

→「はい。わかりました。」友達承認しました。

 

————————————–

 ステップ10 お支払い → 現金(パターン1)

————————————–

 

・(Pコンサル)

お支払いは

「現金」と「カード」では、

どちらの方がいいな〜と思われますか?

 

パターン⑴ → 「現金です」

 

・(Pコンサル)

はい。それでは銀行のお振込口座の情報を〜〜さんの

Facebookの個別メッセージに送りますので、

 

そちらに3日以内にお振込いただき

FBの個別メッセージで、ご連絡をいただけますか?

 

→ 「はい。」

 

・(Pコンサル)

ご入金を確認したら

本講座の最初の動画を送らせていただきますので

よろしくお願いします。

 

→ 「はい。」

 

————————————–

 ステップ11 お支払い → カード(パターン2)

————————————–

 

・(Pコンサル)

お支払いは

「現金」と「カード」では、

どちらの方がいいな〜と思われますか?

 

パターン⑵ → 「カード」です

 

・(Pコンサル)

 

はい。それではこの後

カード決済リンクを〜〜さんの

Facebookの個別メッセージに送りますので、

 

ご決済いただき

FBの個別メッセージで、ご連絡をいただけますか?

 

→ 「はい。」

 

・(Pコンサル)

決済を確認したら

本講座の最初の動画を送らせていただきますので

よろしくお願いします。

 

→ 「はい。」

 

————————————–

 ステップ12 お支払いカード枠が足りない → カード(パターン3)

————————————–

 

・(Pコンサル)

お支払いは

「現金」と「カード」では、

どちらの方がいいな〜と思われますか?

 

パターン⑶ → 「カード枠が足りないかもしれません、、、」

 

・(Pコンサル)

はい、それではまず、切れる金額で

頭金を入れていただき、残りを分割にすれば大丈夫ですので

 

頭金はいくら入れられますか?

 

→ 50万円です。

 

・(Pコンサル)

 

わかりました。それではまず50万円をカードで決済して

その後、毎月のベースの返済金額が必要になりますが

 

毎月のお支払い金額は、いくらがご希望ですか?

 

→5万円です。

 

・(Pコンサル)

 

はい。わかりました。

 

売上をあげるための講座なので、

速めに売上をあげて、金利や手数料がもったいないので

全額返済してしまいましょう。

 

それではこの後

カード決済リンクを〜〜さんの

Facebookの個別メッセージに送りますので、

 

ご決済いただき

FBの個別メッセージで、ご連絡をいただけますか?

 

→ 「はい。」

 

・(Pコンサル)

決済を確認したら

本講座の最初の動画を送らせていただきますので

よろしくお願いします。

 

→ 「はい。」

 

————————————–

 ステップ13 お支払いカード枠が足りない → カード(パターン4)

————————————–

 

・(Pコンサル)

お支払いは

「現金」と「カード」では、

どちらの方がいいな〜と思われますか?

 

パターン⑶ → 「カード枠がいっぱいで、、、」

 

・(Pコンサル)

はい、それではまず、切れる金額で

頭金を入れていただき、残りを分割にすれば大丈夫ですので

 

頭金はいくら入れられますか?

 

→ 5万円です。

 

・(Pコンサル)

 

わかりました。それではまず5万円をカードで決済して

その後、毎月のベースの返済金額が必要になりますが

 

毎月のお支払い金額は、いくらがご希望ですか?

 

→3万円です。

 

・(Pコンサル)

 

はい。わかりました。

 

売上をあげるための講座なので、

速めに売上をあげて、金利や手数料がもったいないので

全額返済してしまいましょう。

 

それではこの後

カード決済リンクを〜〜さんの

Facebookの個別メッセージに送りますので、

 

ご決済いただき

FBの個別メッセージで、ご連絡をいただけますか?

 

→ 「はい。」

 

・(Pコンサル)

決済を確認したら

本講座の最初の動画を送らせていただきますので

よろしくお願いします。

 

→ 「はい。」

 

————————————–

 まとめ①

————————————–

 

クロージングでもし

 

「お金の話が長くなったら、、、」

 

  ↓

 

「何で、これをやってみようと思ったのですか?」

というところ(ニーズUP)に戻して話す

 

収入を何倍にもするための投資!

 

実際には

お金がないわけではない。

そこに払うお金がない。と感じているだけ。

 

————————————–

 基準

————————————–

 

<大切>

 

説明会アンケートで、本講座に申し込んだ人は→100%ネットが基本

 

<ネット期日>

カード・・・1日ネット

現金・・・・翌日ネット

 

————————————–

 ルール

————————————–

 

バックエンド管理表に

 

お客様のお名前:担当、日程、理由、進捗など書き込むこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ZOS用個別相談 セールス_マニュアル】